1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2015年
  4. 小・中学校教員10名が当社で研修
    ―海運会社の研修で得たことを学校運営に生かす―
 
 

小・中学校教員10名が当社で研修
―海運会社の研修で得たことを学校運営に生かす―

2015年7月28日

当社は、一般財団法人 経済広報センターに協力し、同センター主催の「教員の民間企業研修」として、7月23日から24日の2日間にわたり東京都品川区教育委員会から小・中学校の教員10名を受け入れました。
 
学校の夏休み期間を利用して教員の方々に企業の人材育成、環境課題への取り組みなどについて理解を深めて頂き、研修体験を子どもたちに伝え、今後の学校運営に生かして頂くことを目的に実施されています。当社の研修受け入れは今回で21回目になります。
 
当社の事業案内の紹介や当社が取り組む環境課題やCSR活動の解説を行いました。 また、株式会社日本海洋科学での操船シミュレーターの体験や日本郵船氷川丸や歴史博物館の見学を実施しました。


講義を受ける教員の方々

参加された方々からは、「教員の日常業務や生徒との接し方について改めて考え、勉強になることが多かった」「船による輸送が日常生活や産業を支えていることを実感した」「操船における安全管理に関する講義で社会生活におけるコミュニケーションの重要さを改めて学んだ」といった感想が寄せられました。
 
当社は、今後も良き企業市民として同様の取り組みを通じ、積極的に社会貢献活動を推進していきます。
 


日本海洋科学での操船シミュレーター体験の様子

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。