1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2014年
  4. 海運業で初めて「なでしこ銘柄」に選定
    ―女性が働き続けるための環境整備を評価―
 
 

海運業で初めて「なでしこ銘柄」に選定
―女性が働き続けるための環境整備を評価―

2014年3月3日

当社は、東京証券取引所(以下、東証)と経済産業省が共同で選定する2013年度の「なでしこ銘柄」に海運業では初めて選定されました。
 
東証では、日本経済応援プロジェクト「+YOU(プラス・ユー)~一人ひとりがニッポン経済~」を展開し、個人投資家に株式投資を考えるきっかけや関心を持つ材料としてもらうため、特定のテーマや指標をベースに銘柄(テーマ銘柄)を選んで公表しています。このテーマ銘柄の一つとして、昨年度から「なでしこ銘柄」の選定が行われ、今回は26社が選ばれました。
 
「なでしこ銘柄」は、東証一部上場企業の中から女性が働き続けるための環境整備や女性人材の活用を積極的に進めるなど「女性活躍推進」に優れ、財務指標のスクリーニングもクリアしなければならないという厳格な基準で選ばれ、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介されます。
 
当社は2001年に「総合職・一般職」といった職種区分を廃止して人事制度を一本化するなど、男女の区別なく活躍できる制度や環境づくりを進めています。また、仕事と家庭の両立支援として企業内保育所「郵船チャイルドケア」の設置をはじめ、さまざまな取り組みをしてきたことが評価されました。
 
当社は今後も、社員のワーク・ライフ・バランス推進に向けた活動に積極的に取り組んでいきます。
 
■東京証券取引所からのニュースをあわせてご覧ください。
URL: https://www.tse.or.jp/news/31/140303_a.html
 
 
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。