プレスリリース

2年連続で「D&Iアワード」の「アドバンス」に認定

当社は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)に取り組む企業を認定する「D&Iアワード 2022 」において、アドバンスに認定されました。

本アワードは、株式会社JobRainbowが2021年度に新設したダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を表彰・認定する日本最大のアワードです。D&Iに取り組む企業を後押しし、多角的な独自指標をもとにした「新たなD&Iのあり方」を提示することを通じて、社会全体のD&Iの推進と、その先にある"D&Iがあたりまえの社会"を実現することを目指しています。

認定にあたっては、日本で活動する応募企業のD&Iの取り組みを5つの観点(LGBT、ジェンダーギャップ、障がい、多文化共生、育児・介護)で構成された100項目の「ダイバーシティスコア」で採点し、最終的に4段階(注1)に分類されます。

当社は、ライフイベントとキャリア形成の両立を支援し、従業員全員が高い意欲を持って働き続けられるよう様々な施策を行ってきました。また異なる価値観を受容し、多様な人材の活躍を推進する組織文化の醸成にも取り組んでおり、これらのことが総合的に評価され、今回の認定に至りました。

当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー 」を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。2022年3月24日には、2021年度のESG経営の具体的な取り組みと施策、超長期視点での持続可能な成長戦略を紹介する「NYKグループESGストーリー 2022 」を発表しました。

当社グループは約35,000人の従業員がお互いを認め合い、その多様性が発揮されることで、不確実性の高い世の中においても、大きな変化に柔軟な対応ができるグループに成長し続けていけると考えています。
今後も、すべての社員が個性や違いを活かし、個人の能力を最大限に発揮できる環境を整え、新たな価値創造を推進してまいります。

(注1)ダイバーシティスコアによる認定区部
・ベストワークプレイス:81〜100点
・アドバンス:61〜80点
・スタンダード:21〜60点
・ビギナー :1〜20点

当社のD&Iの取り組み

D&Iアワード2022

以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。