次世代を担う子どもたちへの海事普及に貢献
当社は、外航海運と船員の仕事について、楽しみながら学べる子ども向けの学習参考書とオンラインゲーム「うんこドリル 海の物流」(注1)を株式会社⽂響社(以下「文響社」)と共同で制作しました。このうち、学習参考書については今後、各地の小学校へ寄贈します。また、今後予定している子ども向けのイベント等でも配布を予定しています。
近年、世界の外航海運業界で船員需要が高まっている中、日本の若年層の間では船員という職業があまり認知されていないのが実情です。そこで、当社では将来なりたい職業の一つに、船員の名前が挙げられるよう“郵船みらいプロジェクト”(注2)という当社の活動を通じて、船を身近に感じてもらう機会を提供しております。今回の取り組みもその一環であり、子どもたちに絶大な人気を誇る文響社のキャラクターを通じて多くの子どもたちへの海事普及を目指し、文響社との共同制作に至りました。
当社は今後も“郵船みらいプロジェクト”を通じて、次世代を担う子どもたちに海運業界や船舶の魅力を伝え、親しみを持ってもらえるよう活動を続けます。
(注1)うんこドリル
株式会社文響社が刊行する子ども向け学習ドリル。「うんこ」をキーワードに学びのハードルを下げ、楽しみながら学べる学習参考書。現在ではシリーズ950万部の発行を突破し、「⼦どもたちの⽣きるための学び」を軸に、法⼈や⾃治体・官公庁とのタイアップによる学問の領域を超えた多様なテーマの啓発を⾏っています。
(注2)郵船みらいプロジェクト
「みらい」を担っていく世代に海運業と社会が密接につながっていることを伝え、子どもたちだけでなくステークホルダー、一般の方々を含めた皆さんに、外航海運やそれに携わる船員の仕事について理解していただき、「海運」のファンを増やしていく活動。2014年に開始し、これまでに船員による出前授業、職業体験イベントへの出展、ターミナル見学、船の一般公開などを行っている。
取り組みの詳細は以下のリンクをご参照ください。
関連プレスリリース
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。