21年間で延べ1,365人の学生を支援
当社は2021年12月、中国の大連海事大学と上海海事大学の学生計82人を対象に奨学金を授与しました。2001年度から始まった本奨学金制度は今回で21年目となります。
大連海事大学では、去る12月23日にオンライン式典が行われ、46人の生徒に奨学金が授与されました。式典には当社中国総代表の髙泉宏康と同大学の党委副書記、许民强(シュ・ミンチィアン)氏が参加しました。许副書記は、当社の21年間の継続的な海事教育への取り組みに謝辞を述べました。
上海海事大学では翌日の12月24日にオンライン式典が行われ、国際的な視野を持ち社会的責任と知性ある人材に成長してほしいとの期待を込めて36人の生徒に奨学金が授与されました。 式典には当社から高泉、同大学からは施欣(シー・シン)副校長が参加しました。施副校長は将来の海運業界を担う学生への長期的な支援に対して当社に感謝の意を表しました。
両校の式典で髙泉は、コロナ禍においても学生への教育環境を提供する大学及び、学業に勤しむ学生に対して賛辞を述べ、また、コロナ禍における当社の安全対策などの取り組みを紹介し、大学で得た専門知識と経験を将来海運業界で発揮していただきたいと激励の言葉を贈りました。
当社は、教育支援を通じた社会貢献活動の一環として2001年から両校の学生に対する奨学金制度を継続しており、授与した学生は今回で延べ1,365人(注1)となりました。当社は今後も、良き企業市民として社会に貢献するため海事教育の支援を継続します。
当社グループは、ESGの経営戦略への統合を更に加速させることを掲げた、「NYKグループ ESGストーリー」(※)を2021年2月3日に発表し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する活動を進めています。当社グループはESG経営を力強く推し進めるべく、「Sustainable Solution Provider」として海事教育支援を通じた新たな価値創造を推進してまいります。
※NYKグループ ESGストーリー
当社グループにおいて、ESGを経営戦略に統合するための考え方と具体的な取り組みを明示する指針。詳細は以下プレスリリースからよりご覧いただけます。
(注1)2001年から2005年にかけての奨学金授与者・団体数に変更の連絡が大学側からあり、延べ人数が昨年から変動しています。
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。