~MarCoPayがサービス開始に向け前進~
当社とTransnational Diversified Group(TDG、注)が共同で運用する船員向け電子通貨プラットフォームMarCoPayを通じて、世界で初めて洋上で電子通貨が流通しました。
航海中の不安定な通信環境下でしたが、船員はMarCoPayを利用してスムーズに日用品の購買を行ないました。船員から家族への送金などのサービスを含むフルローンチに向け、当社は引き続き準備を進めています。
今回は他社運航船を含む数隻で実施しましたが、今後は自社運航フリート、他船主・管理会社向けに導入を拡大し、決済・送金業務の効率化を通じて船上でのキャッシュレス化を目指します。
当社は中期経営計画”Staying Ahead 2022 with Digitalization and Green”に基づき、今後も積極的にデジタライゼーションを推進し、船員のより豊かな暮らしの実現を目指します。
船上でMarCoPayを使用する様子
使用画面
(注)Transnational Diversified Group(TDG)
主に物流事業、船舶の代理店業と船員供給事業、旅行業、情報通信技術などを手がける40以上の事業会社で構成されるフィリピンの複合企業グループで、再生可能エネルギーや農業、不動産などへの投資も行っています。当社とは設立時の1976年から協力関係にあり、現在はフィリピンにおける戦略的パートナーとして連携を強化しています。
<関連プレスリリース>
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。