1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2014年
  4. 当社船長が山梨県の中学校で出前授業
    ―夢の実現、働く魅力を伝える―
 
 

当社船長が山梨県の中学校で出前授業
―夢の実現、働く魅力を伝える―

2014年3月24日

当社は3月17日、山梨県中央市立玉穂中学校(土屋尊彦校長)の2年生生徒138人を対象に、当社船長の進藤航を講師とした「出前授業」を行いました。
 
玉穂中学校では、キャリア教育の一環として、子どもたちが働くことの意味について考え、夢を抱けるような授業づくりに取り組んでいます。今回、授業の題材として海運業界を取り上げることとなり、以前に当社が取材に協力した書籍『たいせつなことは船が教えてくれる』(藤沢優月著、金の星社刊)を読んだ同校の片山敬太教諭から当社に対し「船長になるという夢を叶えた日本郵船社員の話を生徒たちにぜひ聞かせてほしい」との依頼を受けたことから出前授業が実現しました。
 
この授業で船長は「なぜこの職業を選んだのか」「どのようにして夢を実現したか」「働くことの魅力は何か」などを自身の体験を織り交ぜながら話しました。生徒たちはこの話を参考に、将来の夢や働くことの意味、毎日の学校生活で大切にすべきことなどについて、グループワークを交えて意見交換しました。
 
当社は、この出前授業を通じて、次代を担う子どもたちが、海運業界に興味を持ち、また自身の将来について考えるきっかけになることを願っています。
 
 
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。