「航 跡」特別編【博物館へようこそ

展示解説書を刊行
 当社創業120周年記念事業の一環として、4月に博物館から展示解説書(A4版、131ページ、カラー図版掲載約400点)が刊行されました。
 当社や日本の海運の歴史を基調に、さまざまな資料と解説文でつづる展示解説書です。カラー写真をふんだんに掲載した紙面はめくるだけで心躍りますが、創業前史を含めた120年以上の歴史を「海運から見た日本現代史」という視点で分かりやすくまとめています。時代ごとの節目となる事柄はコラムとして詳細な解説を付け、普段は展示していない収蔵品写真も数多く掲載するなど工夫を凝らしているので、読み物としてはもちろんのこと、図録としても十分堪能できる仕上がりになっています。  

ホームページ:http://www.nyk.com/rekishi/

学芸員からのメッセージ

来館者の皆さまにはぜひ、島国日本に欠かせない産業である「海運」の側面から、今日に至る日本の生の歴史を感じていただけたらと思います。

展示解説書は、歴史博物館ミュージアムショップにて1冊1,500円で販売されています。一度は手に取って見てみませんか。

問い合わせ

写真
日本郵船歴史博物館

Back Number
社内報「YUSEN」 社内報「YUSEN」
2005年5月号

【表紙のことば】
 水平線のはるかかなたにある新世界に、NYKグループは果敢に挑戦する。