学童疎開船「対馬丸」

旅先から届く絵葉書はうれしいものですが、送る側にとっても故郷や送る相手に思いをはせながら絵葉書をしたためるひとときは、感慨深いものです。当社運航の客船では、昔から「御乗船記念絵葉書」を用意して船客に配ったり、自由に使用できるように船内に備え付けていました。船や船内のイラスト、寄港地の風景、外国人船客用に日本の風物を描いた物のほか、

食事のメニュー上部をミシン目に沿って切り離すと絵葉書として使用できるという凝った物もありました。どれをとっても色使い、デザインとも美しく、見飽きることはありません。また、起工式や進水式を記念して、顧客や社員に配布した絵葉書もありました。
 日本郵船歴史博物館では展示してあるものを含め、3,300枚以上の絵葉書を収蔵しています。  

絵葉書

絵葉書芸者  


Back Number 日本郵船歴史博物館

社内報「YUSEN」
2004年10月号

【表紙のことば】
当社は、大西洋でのビジネスを本格化する経営戦略を打ち出した。NYK Bulkship(USA)社が、米大手製紙メーカーから、南部の町モビールとマカパ(ブラジル)間の木材チップの輸送を受注したのは、その先駆けとなった。国境を越え時差をまたぐ海運の、安全でオンタイムという責任はオペレーション担当者 トラビス・メドウズにタフであることを強いる。「海運のオペレーションは、とてもダイナミック。いつ何が起こるかわからないから、24時間仕事から頭が完全に離れることはありません」チャレンジの連続という日々を楽しむ彼に、NYKグループの今が見える。