「航 跡」特別編【博物館へようこそ

第5回 ミュージアムショップ

 展示品のエッセンスを生かした商品が並ぶミュージアムショップは、知的好奇心をくすぐる楽しい場所です。スタッフが知恵を絞ったオリジナル商品を扱っています。
 来館者の人気第1位は、見た目も楽しい絵葉書です。昔のポスターやパンフレットを基にデザインしたものから、専用船のカットアウトイラスト・船員肩章・博物館の外観など全48種類。デザインの楽しさに加え1枚120〜150円という値段の手頃さも好評の理由です。2位は、戦前の航路案内デザインをあしらった一筆箋(いっぴつせん)(全3種類)で、客船「飛鳥」のショップでも好評です。3位は小冊子『回想のNYK「浅間丸」級』。かつて太平洋の女王と呼ばれた「浅間丸」とその姉妹船について、船内の一般配置図や資料写真を活用して解説した内容の濃いものです。以下、4位:船体写真、5位:戦前の客船の復刻食器が続きます。
 今後はトランク用復刻ステッカーやピンバッチ、携帯ストラップなど品数を増やし、博物館をさらに魅力あるものにしていきます(一部の商品はインターネットで購入可能)。

 5回にわたる掲載で、博物館のことが少しはお分かりいただけたでしょうか。現在、企画展「〜世界の帆船を描く〜梶田達二油絵展」を開催(11月8日〜12月20日)しています。皆さま、どうぞお越しください。

ホームページ:http://www.nyk.com/rekishi/

※新年1月号から「航跡」を再開します。

[写真]
絵葉書
[写真]
一筆箋

[写真]
『回想のNYK「浅間丸」級』
Back Number 日本郵船歴史博物館s

社内報「YUSEN」 社内報「YUSEN」
2003年12月号

【表紙】
 部品物流から完成車輸送まで
 〜総合物流本部の実力〜
 (中国近海の海図とミニカーとモデルシップと)
 協力:高橋直也くん(4歳)
 海図:海上保安庁 刊行