1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2016年
  4. 小・中学校教員9名が当社の企業研修へ参加
    ―海運会社の研修で得たことを学校で活かす―
 
 

小・中学校教員9名が当社の企業研修へ参加
―海運会社の研修で得たことを学校で活かす―

2016年9月5日

 当社は、一般財団法人 経済広報センターに協力し、同センター主催の「教員の民間企業研修」として、8月23日から24日の2日間にわたり東京都町田市教育委員会から小・中学校の教員9名を受け入れました。
 
  本研修は、学校の夏休み期間中、教員に企業活動の考え方、環境課題への取り組みなどについて理解を深めてもらい、研修体験を子どもたちに伝えてもらうとともに今後の学校運営に活かすことを目的に実施されています。当社の研修受け入れは今回で22回目になります。

  研修では、当社の事業を紹介し、当社が取り組む環境課題についての解説を行ったほか、株式会社日本海洋科学での操船シミュレーター体験や、日本郵船氷川丸・歴史博物館の訪問、および大井コンテナターミナル見学も実施しました。
 
 

 参加した教員からは、「日常生活を支える海運業を身近に感じることができた」「普段は接することのない仕事を楽しく学ぶことができた」「子どもたちにもこの体験をしてもらったら海や船がもっと好きになるのではないか」といった感想が寄せられました。
 
当社は、今後も良き企業市民として同様の取り組みを通じ、積極的に社会貢献活動を推進していきます。

以上
 

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。