1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2014年
  4. 「絵本を届ける運動」10年で17万冊に
    ―無償輸送で協力、アジアの子どもたちへ―
 
 

「絵本を届ける運動」10年で17万冊に
―無償輸送で協力、アジアの子どもたちへ―

2014年4月9日

当社グループは、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(注)の「絵本を届ける運動」に2004年度から賛同しており、2014年3月で10年が経過しました。
 
シャンティ国際ボランティア会が主催するこの運動は、日本で出版されている絵本に翻訳シールを貼り、子どもの本が足りない地域に絵本を届けるボランティア活動です。当社グループではシール貼りのワークショップ開催や、絵本の海上・陸上輸送に協力しており、10年間で輸送した絵本の総数は、172,409冊となりました。
 
2013年度もワークショップを本店と横浜支店で開催し、当社グループの役員・社員の手で103冊の絵本を完成させました。これらの絵本は全国から集められた絵本と共に当社運航のコンテナ船で約1カ月かけ輸送され、タイのミャンマー難民キャンプやカンボジアの子どもたちへ届けられました。絵本は図書館に置かれるほか学校の授業でも使われ、識字教育や情操教育に役立てられています。
 
当社グループは、今後もモノ運びという本業を通し、社会貢献活動に取り組んでいきます。
 
 (注)公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
1981年にカンボジア難民キャンプで絵本の配布を開始。主にアジアの子どもたちへの教育・文化支援を軸に活動している。
ウェブサイト: http://sva.or.jp/
 
 
 
以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。