1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2014年
  4. LNG船に初のフィリピン人船長と機関長が誕生
    ―国籍問わず質の高い船員に道、先駆けた育成の成果―
 
 

LNG船に初のフィリピン人船長と機関長が誕生
―国籍問わず質の高い船員に道、先駆けた育成の成果―

2014年1月7日

当社運航の液化天然ガス運搬船(以下LNG船)で、当社では初となるフィリピン人の船長1人と機関長1人が誕生しました。2人は2013年7月に当社グループの船舶管理会社、エヌワイケイ・シップマネジメント社(NYK Shipmanagement Pte. Ltd.)(注1)にて船長および機関長に登用され、同年12月から実職務に就きました。
 
当社は他の船会社に先駆けてフィリピンに商船大学を設立したほか、船員向けのトレーニング施設やマンニング施設の増強、マニラでの船舶管理会社事務所の開設などを進め、最大の船員供給国であるフィリピンで幹部船員育成に注力してきました。
 
当社のLNG船を始めとするハイリスク船の船長や機関長職は、これまで日本人、東欧人、インド人が務めていましたが、船員に対し国籍を問わず統一要件を設定した独自のプログラムでもある「NYKマリタイムカレッジ」(注2)を通じて人材育成を行ってきた当社グループは、フィリピン人にもハイリスク船幹部登用への道を開いてきました。今回のLNG船でのフィリピン人船長・機関長誕生はこの取り組みの具体的成果といえます。今後も統一要件をクリアした優秀なフィリピン人船員を、ハイリスク船幹部として順次輩出していく計画です。
 
今後増加が予想されるLNG輸送需要の高まりに備え、当社は質の高い船員の育成に努めることで、安定したエネルギー輸送に貢献していきます。
 
(注1)エヌワイケイ・シップマネジメント社
本社はシンガポールで当社100%子会社。当社グループ運航船の船舶管理、船員配乗を行う。管理船は156隻で、当社グループの船舶管理体制の核となる会社。
 
(注2)NYKマリタイムカレッジ
NYK Requirements(NYKの船舶に乗り組む船員に要求される知識・技術要件を定めたもの)に基づき、グローバルに活躍するために必要な陸上および船上での幅広い技術や高い専門性を習得するため、2006年に本格始動したプログラム。
 
 
                     以上
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。