日本郵船株式会社 新卒採用サイト

menu

海上職 採用情報

社員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮するために

日本郵船は、オープンかつフェアな採用・選考活動を行っています。
皆さんからのご応募を心よりお待ちしております。

2018年度 新卒採用の流れ

新卒採用の流れ
  1. 1. 学内セミナー

    日本郵船の事業内容や仕事、研修制度、社風について詳しくご説明いたします。

  2. 2. エントリーシート提出

    詳細は各校就職ご担当者にお問い合わせください。
    または担当部署にお問い合わせください。

  3. 3. 筆記試験

    エントリーシートをご提出いただいた方を対象に、実施いたします。

  4. 4. 面接・適性検査

    面接
    エントリーシートと筆記試験の総合評価により、一次選考を通過された方には、一次面接にお進みいただきます。
    人物重視の面接ですので、ありのままのあなた自身を表現してください。
    適性検査
    面接による選考と併せて、適性検査を実施いたします。
    皆さんの持ち味を把握するための検査になります。
    ※適性検査のみでの合否判定は行いません。
  5. 4. 身体検査・体力検査

    身体検査
    職務上安全を確保するために必要な身体要件の有無についての検査
    体力検査
    職務上安全を確保するために必要な体力検査

採用データ

応募資格
現在、船員教育機関(三級海技免許取得のための学部/学科、大学院)に在学中の方、 または三級海技士(航海/機関)免許を取得している方
当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
日本国籍または就労制限のない在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)
採用条件
  1. 4月入社:原則として2018年3月に在籍学校を卒業/修了していること
    10月入社:原則として2018年9月に在籍学校を卒業/修了していること
  2. 第三海上無線通信士取得(航海士のみ)
  3. 採用試験時及び入社時の身体検査で異常のないこと
採用人数
航海士候補/機関士候補 未定
初任給
2016年4月実績 221,800円
※乗船中は別途、乗船手当等が付与されます。
※昼食費補助各7,000円含む
諸手当
当社規定による
休日休暇
当社規定による
昇給
年1回(4月)
福利厚生
独身寮・社宅(勤務地に完備)、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須など)、契約スポーツ施設、社員クラブ、郵船チャイルドケア丸の内保育室など
制度
各種社会保険完備、共済年金、財形制度、社員持株制度など
教育制度
各種乗船のために必要な技術研修/管理研修及び語学研修など
詳しくは「研修制度」のページをご覧ください。
職種
海上勤務及び陸上勤務(含海外)を行う航海士候補/機関士候補
問い合わせ先
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2
人事グループ 採用・育成チーム
TEL:03-3284-5839(直)
ページトップに戻る