当社フィリピン商船大第7期生152人が卒業
―「誠意・創意・熱意を持って、ともに乗り越えよう」と激励―

2017年11月30日

 
 
当社がフィリピンのトランスナショナル・ダイバーシファイド・グループ(以下TDG、注)と共同運営する商船大学NYK-TDG MARITIME ACADEMY (以下NTMA)の卒業式典が11月17日、マニラ近郊の同校で行われました。

 式典には、同国運輸省のアーサー P.ツガデ(Arthur P. Tugade)大臣を初め多数の来賓を迎え、当社代表取締役社長の内藤忠顕、TDGのJ.ロベルトC.デルガド(J. Roberto C. Delgado)会長らが出席し、2013年に入学した第7期生152人の卒業を祝いました。
社長の内藤は祝辞の中で「これから諸君は、常に細心の注意を必要とする現場で働くことになる。時には過酷さも伴うが、在学中に学び経験したことを糧にお客さまの信頼に応えて安全運航に努めてほしい。激しい変化への対応が求められる中、NYKグループ・バリューの誠意・創意・熱意(3 I's)を胸にもち、ともに乗り越えていこう。」と、卒業生に激励の言葉を贈りました。

 
 
 
写真左から
当社代表取締役社長 内藤忠顕
運輸省 アーサー P.ツガデ大臣
最優秀卒業生 Jay M. Lastrollo
TDG会長 J.ロベルトC.デルガド
卒業式の翌日には、当社およびTDGの経営陣と実際に当社グループの運航船で活躍しているNTMA卒業生との座談会を開き、和やかな雰囲気の中で、意見交換などを行いました。

 NTMAは、より質の高いNYK Qualityの船員の育成を目指して、日本の海運他社に先駆け2007年に開校し、今年で創立10周年を迎えました。開校当初から、独自の奨学金制度を設け、大学への進学が困難な家庭環境の学生に対しても就学の道を開いています。また、卒業後のフィリピンの海技国家試験合格率が100%であることに加え、2011年8月に我が国の国土交通省が創設した機関承認制度で、海外における日本初の船員教育機関校として認定を受けるなど、商船学校として高い評価を得ています。2011年9月卒業の第1期生から今回の第7期生までの累計卒業者数は828名に達し、第6期生までの卒業生の多くが当社グループ運航船で航海士または機関士として活躍しています。

当社グループはこれまで培ってきた船員育成の経験を活かし、将来の安全運航を担う幹部候補を育成すべく、今後もフィリピン人船員の「質」と「量」の充実を図っていきます。

 
 
座談会の様子
 【NYK-TDG MARITIME ACADEMY概要】
開校日:2007年6月3日
規模:学生(募集定員数)航海科  60名 / 機関科 60名 1学年計 120名
職員 約70名
場所:マニラ近郊カランバ市カンルーバン(マニラ市内から車で約1時間)
システム:3年間の講習と1年間の乗船実習の4年制
理念:学生個々の人格形成と実践的な海事技術の習得を中心にした世界に通用する船員の高等教育を行う。

(注)トランスナショナル・ダイバーシファイド・グループ
1976年に現会長のデルガド氏により設立された企業グループで、船舶代理店業と船員供給・教育事業に加えて、航空事業や物流事業を行う。当社とは、設立当時から協力関係にある。

以上

 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。