安全荷役ガイドライン「Essential-15」をデジタル化
―輸送品質向上に向け、バルカー180隻に配布―

2017年8月25日

 

当社はドライバルク貨物の輸送品質向上のための安全荷役ガイドライン「Essential-15」を紙媒体からアニメーションを含むデジタル媒体へと刷新し、今月、船主・船舶管理会社を通じて当社が運航するバルカー約180隻に配布しました。

 当社は2015年、鉄鉱石や石炭を輸送するケープサイズやパナマックスを中心とするバルカーを対象に、荷役中の重大事故を未然に防ぐために本船乗組員に最低限守ってほしい15項目を選定し、「Essential-15」としてまとめました。しかし、文字情報のみの紙媒体では一見して内容が分かりにくく、ガイドラインの十分な浸透には課題がありました。  

 
左から  5番目:当社経営委員 浦上宏一
      4番目:当社製鉄原料グループ長 根元聡
      6番目:当社船長 マージン
 刷新した「Essential-15」では、知識と経験のレベルや母語が異なる船長・航海士や運航担当者(オペレーター)に広く浸透し、知識の深度化や船陸間のコミュニケーションツールとしての寄与が期待できます。

 刷新にあたっては、ドライバルク貨物の輸送品質を担当する部署のほか、当社の若手・中堅の運航担当者らがプロジェクトチームを結成し、約1年間の制作期間を経て完成させました。

 当社グループは、安全荷役ガイドライン「Essential-15」を広く浸透させ、今後も安全荷役を徹底し、輸送品質の一層の底上げを目指します。


【「Essential-15」の特長】

1.魅力的なデザイン・構成

キャラクターとともに謎解きをしながら学習を進めていく形式で、イラストや画像・映像を多く使用することで、分かりやすさと学習意欲の増進を図る。


2.多言語対応
英語、日本語、中国語、タガログ語の4ヶ国語に対応し、母語が多岐にわたる船員への理解の深度化を図る。


3.オフライン学習可能
CD-ROMでの配布により、通信環境に左右されないオフラインでの学習が可能。

以上


 
掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。